ひとしごと館について

ひとしごと館は、大阪市浪速区を拠点に
仲間づくりや助け合いのサポートをおこなうコミュニティサービスです。
就職や出産、定年退職などのライフイベントをきっかけに
自分の“とくい”を活かす場がなくなった方と
ちょっと困ったときになかなか近所へ助けを求められずにいる人とをマッチングし
ひとりひとりが輝く社会の創造を目指します。

  • ひとしごと館とは
  • サービス紹介

イベント

小商い!?トークイベント(あま〜い焼・・・

今回は「ひとしごと」を実際にしているスペシャルゲストを数名お呼びして、トークイベント&ミニワークショップを開催します! しかも、ホクホクな焼き芋付き!(・・・

12

23

(土)

軒先包丁研ぎ@ひとしごと館前

 「研ぐ」機会が減少し、大事に使い続ける事が難しくなってきた包丁。でも、毎日使うものだからできれば長く使い続けたいですよね。ひとしごと館では会員さんが月・・・

12

16

(土)

アロマハンドケア@ひとしごと館

アロマのいい香りに包まれながら疲れた手を癒す「アロマハンドケア」。アロマハンドケアは手だけではなく、心のバランスも整えてくれます。メンバーは当初全員未経・・・

12

16

(土)

「小商い」を伝えるコピーライティング・・・

「なにか始めたい!」と思いついたときに、仲間や参加者を募るための情報発信が気軽にできるようになりました。 しかし、伝え方・発信の仕方次第でどんな仲間がど・・・

12

13

(水)

【満員御礼】日曜大工で家具作り(初級・・・

  「このスキマに置くちょっとした棚や家具がほしい…思い通りのものが自分で作れたらいいな」 「自分でものを作ってみたいけど、作り・・・

12

10

(日)

ひとしごと実践講座(全4回)

  「ひとしごと実践講座」とは、自分の「やってみたいこと」や「できること」を出発点にしつつ、身近な人の困りごとを解決したり、周りの人に喜んでもらえるよう・・・

12

6

(水)

もっと見る

とくいを探す

ひとしごと館には、こんないろいろな“とくい”を持った人が
みなさまのちょっとした日常の困りごとを助けます!

11月27日(月)、浪速区老人福祉センターさんにて軒先包丁研ぎを行いました!

この日はひとしごと館包丁研ぎ師の制服とアイテムのお披露目でもありました。

 

帽子・前掛け・手ぬぐい・のぼり、全てひとしごと館オリジナルです!

 

包丁研ぎメンバーも帽子や前掛けを身につけて、ひとしごと開始!

 

 

これまでも月に一度浪速区老人福祉センターにて包丁研ぎを行なってきましたが、 通りがかりに立ち止まって声をかけてくださる方が、さらに増えました◎

 

 

これからはこのアイテムを使って、大阪市内のいろいろなところで軒先包丁研ぎを行う予定です。

 

そして、包丁研ぎメンバーまだまだ募集中です!

次は2月に講習があるので、興味のある方はまたひとしごと館スタッフまでお気軽にご連絡ください^^

もっと見る

お知らせ

12/12

イベント

包丁研ぎアイテムお披露目!

11月27日(月)、浪速区老人福祉センターさんにて軒先包丁研ぎを行いました! この日はひとしごと館包丁研ぎ師の制服とアイテムのお披露目でもありました・・・

11/30

お知らせ

仲間づくり活動のご紹介!

「趣味が同じ友達が欲しいな」 「自分が得意なことを生かしてチームで活動したい!」   同じ“好き”や“得意”を持つ仲間と出会いたい——・・・

11/29

お知らせ

年末年始休館のお知らせ

 ◉年末年始休館のお知らせ◉ ひとしごと館は年末年始、以下の日程でお休みをいただきます。<休館日>2017年 12月30日(土) 2018年 ・・・

11/25

レポート

第5回 座談会を開催しました!

第5回のテーマは「機械」でした! 機械と言っても、身の回りにはたくさんの機械があります。 まずは「機械」と聞いて思い浮かぶものを出しあってみることに・・・

11/09

ひとしごと

軒先包丁研ぎ メンバー募集!

  昔は研屋さんが地域をまわっていましたが、最近その姿も見られなくなってきました。そんないま、「身近に研いでくれる人がいたら」というニーズが増えています・・・

11/01

メディア

NHKの『かんさい熱視線』で取り上げ・・・

「不遇な会社人生を送った人でも、定年後が輝けば過去の人生の色彩は一変する。」 何故かとても胸を打つこの言葉は、楠木新さんが書かれた『定年後 −50歳・・・

もっと見る

イベントカレンダー

開館日毎週 月・水・土会館時間10:00-17:00

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ