お知らせ

2017.11.30  [お知らせ]

仲間づくり活動のご紹介!

「趣味が同じ友達が欲しいな」
「自分が得意なことを生かしてチームで活動したい!」

 

同じ“好き”や“得意”を持つ仲間と出会いたい——
ひとしごと館は、そんなあなたの想いを応援します!

 
今回は、ひとしごと館で行っている“仲間づくり”活動のご紹介です。
仲間ができれば、趣味の幅が広がったり、一人じゃできないことにチャレンジできたり、可能性は無限大です!

あなたの”好き”にヒットする活動がないか、どうぞご覧あれ◎

 

 

①すこやか麻雀(月1回開催)

毎回熱戦が繰り広げられる「すこやか麻雀」。
初対面の皆さんも、一つの卓を囲んであれやこれやとおしゃべりすれば、すっかり仲良しに。
講師の丁寧な指導付きなので、この企画を通じて初心者の方も麻雀仲間ができますよ。

 

 

 

②座談会(会員限定:月1回開催)

ある一つのテーマについて、集ったみんなで意見を交わします。
「社会貢献」「恋愛」「お金」「機械」など、普段の生活ではなかなか話せないテーマが多いので、普通のおしゃべりとは違う刺激があります。
自分と異なる意見に出会えることも、また醍醐味です♪

 

 

 

③ランチ会(会員限定:不定期開催)
仲良くなるには同じ釜の飯を食うに限ると言いますが、本当です!
一品持ち寄りランチ会は、気楽な交流の時間です。
色とりどりのおかずを囲んでワイワイお食事。一緒に「おいしい」をシェアすれば、自然と距離も縮まります。

 

 

 


(時には公園でお花見も…)

 

 

 

④浪速区ごみ0計画!(毎月第二土曜日)
月に一回のゴミ拾いを活動を行っています。
「浪速区のごみを0(ゼロ)にしよう!」という共通の想いで集まる仲間の結束は強い!
おしゃべりしながら街を歩けば、楽しく運動もでき、一石二鳥。

 

 

 

趣味だけじゃない、得意やスキルを活かした仲間作りも盛んです!

ひとしごと館内外で、自分の得意なことを生かして活躍しているチームをご紹介します。

 

①包丁研ぎメンバー

「包丁研ぎが好きだ!」という人たちでチームになって、公共施設や街角で、「軒先包丁研ぎ」の活動を行っています。
講習を受けたメンバーは、お互いの技術に学び合いながら日々腕を磨いています。
現在メンバーになりたい方を経験問わず募集中!研ぎ師デビューの暁には、特製グッズもプレゼントします!

 

 

 

 

(お揃いの手ぬぐいとのぼりが目印です!)

 

 

②アロマハンドケアメンバー

アロマのいい香りに包まれながら疲れた手を癒す「アロマハンドケア」。
その魅力に目覚めたメンバーが、イベントなどに出店し、アロマハンドケアを行っています。
メンバーは当初全員未経験でしたが、ひとしごと館のアロマハンドケア講座を受講し技術を身につけ、練習を重ねてきました。
一緒に頑張れる仲間がいると、新しいこともチャレンジしやすいです♪

 

 

③チームたけとんぼ

子供達に正しい刃物の扱いかたを楽しく知ってほしい!そんな想いを持つメンバーの活動が始動中◎
小学生に向けた竹を使用したワークショップを開催すべく、お互いの得意を出し合って日々話し合い、実践を進めています。

 

 

(日曜大工が得意、話し合いが得意、刃物使いが得意…議論は日々白熱。)

 

一人じゃなくて、みんなで。
ひとしごと館はこの想いを大事にして、仲間づくり活動を行っています。

 

どれか一つでもご関心のある人は、お気軽にご相談ください(^^)

 

また、みなさんの関心の数だけ仲間作りは増えていきます!
「こんなことやりたい!」という想いを持った人も歓迎!

応援します!ぜひ一度ひとしごと館へお立ち寄りください。

 

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ