お知らせ

2017.07.24  [ブログ]

日本一ど派手?! なゴミ処理場見学ツアー

7月15日(土)に、舞州のゴミ処理場見学ツアーを開催しました!当日の様子をダイジェスト版でお伝えします!

 

//////////////////////////////////

 

気持ちいいくらいの青空の中、ひとしごと館に集合した参加者のみなさん3名。「前から気にはなっていたけど、行ったことはなくて」と、自己紹介とともに、今回参加した理由を順番に話しながら、お互いのことを知っていきます。

 

  

ひとしごと館からはみんなで電車移動。電車での移動中には「電車に乗ったのは数年ぶりです。こんな機会もないと家から出ないから。とても懐かしい気分です」とこっそり話してくださる参加者の方がいて、なんだか嬉しくなる場面も。

  

 

  

舞州では現地から参加の2名と合流し、計5名で舞州工場の見学へ。工場見学では担当者の方に、普段は見ていないごみ処理の流れから、SF映画に出てきそうな巨大クレーン、世界的に有名な建築やその構造、本当は入ってはいけない?!操作室内部まで、ゆっくり、楽しくご案内していただきました!

  

 

 

帰り道では、「やっぱり、行かないとわからないことばかりで、とても面白かった」「2回目の訪問だったけど、少ない人数で来ると聞きたいことが聞けて、とても有意義でした」などなど、みんなで感想を共有していきました。

 

 

行ってみて、話してみたからこそ、学べることがある。ゴミ処理という身近なことだからこそ、こうやって直にツアーで行くことに意味があるのかもしれませんね♪

 

//////////////////////////////////

 

7月、8月も、まだまだひとしごと館では多様なイベントを開催していますので、ご興味ある方はぜひご参加ください!

実際に来てみないと感じられない「学び」や「面白さ」がありますよ^_^

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ