お知らせ

2017.08.02  [ブログ]

第二回ひとしごと落語 盛会!

 

\第二回ひとしごと落語、盛況のうち終了!/

 

7月28日(土)に開催した第二回ひとしごと落語。
暑い夏の午後、大阪大学落語研究会さんのお噺(大声量!)がひとしごと館内に響き渡りました!

 

落語には古典落語と新作落語があり、古典落語は長い歴史の中で編まれてきたためよくできているそう。一方新作落語は現代の価値観にも近く、個性豊かで、新しい。

 

今回はなんとその両方を楽しめるとても贅沢な会でした。

 

「この落語家さんのこの話が好きで、今日披露しようと思います!」という思いの詰まった古典落語は、ついつい「反則!」と言ってしまいたくなるほど面白く、
「昨日思い浮かんだ新作落語をやらせてもらいます!」との一声で始まった鮮度抜群の新作落語は、驚くべき斬新な展開が。

 

 

 

 

大学三回生の若き話し手さんそれぞれやり方も、振る舞いも、落とし所も様々。

 

その人の個性に出会える、とても素敵な時間となりました。

 

ある参加者さんは、なんとこの日が初落語。
「また落語を見てみたくなった」と笑顔で帰られ、いい出会いになったようです(^^)

 

 

第三回の開催をご期待下さい!

 

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ