お知らせ

2017.09.27  [ひとしごと]

NHKさんに取材をして頂きました!!

 

ひとしごと館がテレビで紹介されることになりましたー!!!

今話題になっている「定年後」という本を題材にした番組です。

 

今回は包丁研ぎのメンバーを取り上げていただき、恒例の軒先包丁研ぎのイベント風景も撮影していただいたのですが、

写真からも伝わってくるように、9月後半とは思えない日差しが照りつけていました!

 

包丁研ぎ後に、ひとしごと館に来て頂いたんですが、お2人とも少しお疲れの様子。

「今日は暑かったー!」と会員さんもカメラマンの方々も麦茶をごくごく飲まれてました!

 

 

今までもたくさんのインタビューを受けられて来たお2人ですが、やはりTV取材は少し緊張されていたようです。

「今、撮影されてる!」という雰囲気の中では、なかなか思ったことが言葉にできない場面がありましたが、NHKの方とゆっくり談笑しながらの撮影時は、ジョークを言ったり、飾らない言葉で自身の事を話してくださいました。

 

 

その中で一番記憶に残った言葉は、会員さんがひとしごと館に来られる前の話をされていた時、

「ひとしごと館に来るまでは、毎日ずっとテレビを見てたけど、見たくて見てたんじゃない。見るしかないから見てた。昔は何かしてないと落ち着かなかったのに、なにもしてないことが当たり前になってた。」と仰られた事です。

 

 

 

今回インタビューを受けられた会員さんの1人は、病気をされて入院した時に、

病院の先生に勧められた事がきっかけで奥様とひとしごと館に来られました。

 

最初はスッタフと喋られる事も少なかったのですが、2ヶ月経った今では、

時々ジョークを言ったり、包丁研ぎ以外のイベントにも参加してくれてます!

 

「もっと、社会や人と関わりたい。だけど何をすればいいのか分からない。」

今、同じような気持ちを抱えている方々が沢山いるのではないでしょうか。

そんな方々に是非、同世代の会員さんの言葉を聞いて欲しいです。

 

今回、取材して頂いたものは、10月13日(金)19時30分の『かんさい熱視線』で放送されます!

是非、見てください!!

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ