お知らせ

2018.03.26  [ブログ]

いろいろなひとしごとチーム

去年開催した※ひとしごと実践講座を皮切りに、ひとしごと館からたくさんの活動チームが生まれました。

また、自分の得意を生かすひとしごと館の活動からも2つの新たなチームができ、その中の1つは会員さん達の「これやってみたい」という想いから誕生たチームです。

今回は新しく発足したひとしごと館の素敵なチームを紹介したいと思います。

※ひとしごと実践講座とは、「やってみたいこと」「できること」を出発点に、地域や周りの人に喜んでもらえるような『小商いのチーム』を作る講座です。

 

      

 

・竹とんぼの会

ひとしごと館の座談会から生まれた、会員さん発案チーム!

技術が進歩して安価で物が購入する事ができると同時に大事にされる事が少なくなってきました。

しかし本来、木材に触れて、完成を想像して、1から自分で作り出すというのはとても教育にいいはず。

そこで作られたのがこの「竹とんぼの会」です。

 

正しい刃物の使い方を子供達に教える事で、大人になっても豊かな想像力と人間力が育つようにという

願いを込めて生まれた活動会員さんのチームです。

 

 

・アロマハンドケア チーム

 

ひとしごと館で行ったアロマハンドケア 講座を通してできたチームです。

去年から練習を行なってきましたが、1月から本格的に活動を始めました。現在は軒先包丁研ぎと同じ日程・場所にてWで開催中!

 

早くも噂をが広まって地域の方々が毎回たくさん足を運んでくれています。

手の美容だけでなく、心にもよりそうハンドケア 。終わった後のお客様の

「ありがとう」の一言はとても素敵な笑顔をされています。

 

 

・ひとしごと実践講座より「文化チーム」

 

ここ数年でとても増えた外国の観光客の方にもっと大阪の良さを知ってもらえたら

という想いから誕生しました。「大阪の良さとは何か」から「どうすれば外国の方に伝わるのか」まで

いろんな角度から現在考察中です。

大阪は指折りの観光地。すれ違ったあの外国ともしお話ができる機会があれば…。

そんな事が当たり前になったらいろんな出会いが起こる事間違いなし。

新しい出会いに今からワクワクが止まりません。

 

 

・ひとしごと実践講座より「出汁チーム」改め「旨味本舗」

 

大阪の新しい美味しいものを作る為、飽くなき探究心で日々試行錯誤しながら出汁づくりに励む

「旨味本舗」名前からしてすでに美味しそうですが、メンバーも本当に美味しいものを

知っている食に通じた方ばかり。

果たしてどんな美味しいものがこのチームから生まれるのか今からヨダレが止まりません。

 

 

・ひとしごと実践講座より「場づくりチーム」

 

近年、コンビニなど便利なお店が急増する一方、昔ながらの人情を交わしてお買い物が

できるお店が少なくなりました。そんなかつてあった人情のある場所をもう一度取り戻し、商店街を活性化しようと

立ち上がったのがこの場づくりチームです。

 

場づくりチームは現在新世界で毎週日曜日に行われているWアップマーケットに

豆本講座や占いなどを通して出店中。

通りかかった方は是非のぞいて見てください。

 

以上がひとしごと館より新たに立ち上がったどれも心が踊るような素敵なチームです。

すでに活動しているチーム、これから活動していくチームと様々ですが、

どの方も自分の得意を生かそうとする姿は輝いています。

活動内容の詳細はまた後日アップさせていただければと思います。

 

 

 

 

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ