お知らせ

2018.04.07  [ブログ]

4/7(土)歩こう会発足!

 
「普段から健康のために歩いていて、ひとしごと館でもいろんな人と集まって歩くことで健康に過ごしたい!」という会員さんの思いから歩こう会が発足!会員さんが提案をして、企画が生まれて、少しずつ形になっています。
 
事業報告会やお花見でも会員さんが積極的に歩こう会についてお話してくださり、この日もたくさんの方が参加してくださいました!
 
 
第一回は、顔合わせと歩き方などの簡単なレクチャーを行いました。
 
 
 
 
まずは1人ずつ自己紹介。
 
健康で気をつけていることやウォーキングに関する疑問なども合わせて、お話しして頂きました!
 
「肩こりの解消法は?」
「歩くことで減量できるの?」
「日頃から夕食後に歩くようにしています」など、皆さん日頃から健康に関心がある様子。
 
健康に関する話題はテレビでもたくさん取り上げられているので関心のある方も多いのではないでしょうか?
 
 
 
自己紹介の後は、普段理学療法士をされている会員さんに簡単な講義をして頂きました。
 
 
「歩くこと」について様々な切り口でお話ししてくださいました。
 
歩くことは、いつでもどこでも誰にでも気軽に始められてケガも少ないため、有酸素運動能力維持や向上に適しているそうです。
運動の継続は最低20分の継続、週3〜5回が勧められています。
 
 
 
 
「ひとしごと館の歩こう会では30分くらいが良いかな」
「毎日だと厳しいけど、週に何回かなら頑張れそう」
と、自分の生活に取り入れるイメージが湧いてきた方もいらっしゃいました。
 
 
レクチャーの途中では、歩き方や運動後の心拍数の目安をお手本を見ながら学びました!
聞いた話を踏まえて自分でやって見ることで、知識もより定着したのではないでしょうか?
 
 
 
「ただたくさん歩けばいいってだけじゃないんだ!」
「テレビで健康番組をよく見るけど正しい歩き方までは知らなかった〜」
といろんな感想があり、終始楽しい雰囲気でした^^
 
 
次回の歩こう会は『実践編』!
前回の復習をしてから歩くので、初めての方もご安心ください。
みんなでおしゃべりしながら、健康のために楽しく歩いてみませんか?
 
///////////////////
 
第二回歩こう会『実践編』
日時:4/28(土)15:00〜16:00
集合場所:ひとしごと館
内容:正しい歩き方を身につけて、ひとしごと館周辺を30分程歩きます!
お申し込み方法:①お名前②連絡先を記載してinfo@hitoshigotokan.jpまでメールしていただくか、ひとしごと館までお電話をお願いします。(当日参加も可能ですが、人数把握のためなるべく4/27までにご連絡ください)
 
 
 

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ