お知らせ

2018.04.22  [ブログ]

リラクゼーション講座開催!

 

4月22日(土)に「リラクゼーション講座〜ココロとカラダを整える〜」を開催しました!

 

今回のイベントは、ひとしごと館の会員さんから発案されたイベント。

「自分のできること、好きなことをひとしごと館でも活かせたらいいな」

という声をもとに、実際に企画されました。

 

 

はじめは、簡単にそれぞれの参加者の方の自己紹介。

講師の方のやわらかな笑顔に参加者の皆さんの間にも自然と笑顔がこぼれます。

 

 

その後、実際のワークに入りました。

 

地面と触れる足の裏の感覚、呼吸にそって動くお腹の感覚、

自分の中にあるもやもやを呼吸で吐き出す感覚…

静かにそして自然に身を任せながら、進めていきます。

自律訓練法・呼吸法などを学び、実践してきた講師の会員さんの説明にそって、
呼吸を整え、体をほぐしていきました。

 

 

自分の体や心の状態に気づくことで、
参加者の皆さんは日々のストレスなどを解消でき、リラックスしていたようです。

 

 

最後はリラックス状態から体を覚醒させるために、

伸びを行い、笑顔をつくりました。

「目を開けた瞬間、少し視野が広がったような感覚になりました」

と参加者の方からすっきりした声もあがりました。

 

 

「みなさんと行うことで、実は私が一番リラックスしているかもしれません。私がやってみてよかったことをまずは少しお伝えできてよかったです。」

と最後には講師の方が一言。

講師・参加者関係なく、安心感が生まれる空間となりました。

 

終了後には、

「心地のよい時間で、時間があっという間にすぎた」

「日々の中でも実践していきたい」

「また、こんなイベントあったらいいな」

などの感想もあがっていました。

次回のイベントもぜひお楽しみに!

 

 

 

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ