お知らせ

2018.06.23  [ブログ]

第4回歩こう会を開催!

6月16日(土)第四回歩こう会を行いました!
 
 
木津卸売市場に向かおうと以前から参加者の皆さんで作戦会議をしていたので、まずは市場を目指して歩きます。
 
 
歩き始めてすぐに大阪中華学校が見えてきました。
この日は土曜日だったので学生さんはいませんでしたが、近くに住んでいる参加者の方は普段の様子やこの学校の歴史を話してくれました。
 
「このあたりは初めてきたわ〜」「歩いてみると住んでるまちでも意外と知らないところが多いね」と、普段何気なく通っている場所もいつもより新鮮に見えた様子。
 
 
目についた気になるものについて話しているうちに木津卸売市場に到着です!
 
 
市場特有の雰囲気を感じながら参加者の皆さんと中に入ってみると、新鮮な魚や野菜などがそれぞれのお店に並んでいました。
お買い得商品もたくさんあって、つい財布の紐がゆるんでしまいそうでした。
 
 
「こんなに広いところがあるんだったら今度からここに来よう!」
「大人数の料理をするときも買い出しに便利」
周辺のスーパーなども見学し、今まで知らなかったお店に出会えた参加者の方もいらっしゃいました。
 
 
ひとしごと館に戻るまでまだ時間があったので、Zeppなんばや今宮恵比寿の方へ。
 
 
 
このあたりに詳しい会員さんが案内役となってガイドをしてくださいました!
大きなビルを眺めながらまちの昔の姿を思い出したり、今宮戎でお参りをしたり、と楽しいひとときを過ごすことができました^^
 
今回は歩くことで適度な運動ができただけでなく、まちの中の新たな発見も多かったのではないでしょうか。
 
 
気温も上がり暑くなるので、歩こう会はしばらくお休みとなります。
夏は『歩こう会番外編』も考えていますので、楽しみにしていてくださいね◎

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ