お知らせ

2018.07.23  [ブログ]

浴衣の着付け講座を開催しました!

7月22(日)会員さん企画のイベントを行いました!
 
 
とても暑い日でしたが、4名の方が参加してくださいました。
 
「自分で浴衣を着るのは初めて!」
「昔習ってたけどまた最近やりたくなって…」
と参加に至った経緯は様々でしたが、すぐに打ち解けて和やかな雰囲気でスタートしました。
 
 
講師の会員さんをお手本に、みんなで着付けを進めていきます。
 
わからないことはその場で質問したり、講師の方に少し手伝ってもらい、できるだけ自分で着られるように練習します。
 
 
座学形式ではなく浴衣の着付けをする中で、名称や結び方の知識を身につけていくので覚えやすいですね。
 
 
 
「首の後ろはこぶしが一つ入るくらい」
「帯の裏表で色が違う時は帯を折ると色が途中で変化するようにできますよ」
実践の中でたくさんアドバイスをいただきました。
 
 
帯結びは何度も練習を重ねます。
 
 
 
教えてもらった結び方に鏡を見ながら挑戦したり、参加者の方同士で確認し合い、難しいところも楽しく取り組めたようでした。
 
 
「浴衣を着て出かけたくなった!」
「また帰ってからも練習してお祭りに着ていきたい」
と皆さん着付けの良さを実感できた様子。
 
留学で日本に来たという参加者の方も「日本の文化が体験できておもしろかった!」と笑顔で語ってくれました^^
 
 
 
最後はみんなで記念撮影!
今回身につけた着付けで浴衣を着て、この夏いろんなところにお出かけしてみてはいかがでしょう?

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ