お知らせ

2018.08.25  [ブログ]

-必ず面白いことがある- 浪速区ごみ0計画!特集② 

今回も前回に引き続き「浪速区ごみ0計画!」の参加者の方にお話を伺いました。
 
 
まずは男性の会員さんからご紹介します!
ごみ拾いに参加してくださってから、ほとんど毎月かかさず来てくださっています。
 
 
参加のきっかけは何だったんでしょう?
 
「地域でのつながりを作り出すきっかけになればいいなと思いました。自分はずっと浪速区で育ってきて、住みやすい環境づくりを継続していきたいと思うし、『ここに住みたい』という人が増えてほしい。」
 
 
会員さんの提案で始まった浪速区ごみ0計画に自分も関わりたい、そんな気持ちで来てくださいました。
 
 
継続してごみ拾いをやっていると地域の方から声をかけてもらうこともあると言います。
 
「『自分たちの地域は自分たちでつくっていく、きれいにしていく』ということに気づいてもらえたら嬉しい。しんどいだけでは続かないし、自分も楽しいから続けています。最初のハードルを乗り越えて一度やってみたら、必ず面白いことはある。」
 
自分の地域は自分たちでつくっていく、そんな気持ちの人が増えるとまちは少しずつ変わっていくのかもしれませんね。
 
 
 
続いては、普段からお掃除のひとしごとで大活躍の会員さんです。
 
なぜごみ0計画に参加するようになったのかお聞きしました。
 
 
「若い頃に苦労してきた経験から人の役に立ちたいと思い、ごみ拾いに参加しました。」
 
自分にできることをしたい!といつもみんなのことを思って積極的に行動する姿は本当に素敵です。
 
 
「家でじっとしているよりも掃除をしたり、ごみ拾いをしている方が楽しい。悪いことを言う人はいないしここに来たら元気になれる。」
 
定期的なひとしごとや毎月のイベントも日常生活の一部になっているようです。
 
もっと参加者が増えてみんなで楽しく活動できれば、と今後の目標についても聞かせてくださいました。
 
 
 
 
浪速区ごみ0計画の参加者インタビューはいかがでしたか?
ひとしごと館の活動や会員さんについて、少しでも知っていただけたら幸いです。
 
興味のある方はぜひ次回の浪速区ごみ0計画にお越しくださいね^^
 
 
//////////////////////////////
 
[次回の浪速区ごみ0計画]
日時:9月8日(土)16:00-17:00
集合場所:ひとしごと館
申込:当日参加も可能ですが、人数把握のためなるべく前日までにひとしごと館事務局までご連絡ください。
   ※道具などはこちらで用意します。
 
[ひとしごと館事務局]
住所 大阪市浪速区敷津西1-5-13 1F
TEL  06-6710-9130
メール event@hitoshigotokan.jp
*来館の場合は毎週月・水・土曜日の10:00-17:00
 
//////////////////////////////
 
こちらで紹介した方はもちろん、他にもひとしごと館の活動に関わってくださる方は、熱い想いをお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。
そんな素敵な皆様と一緒により良いひとしごと館をつくっていければと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ