お知らせ

2018.08.28  [ブログ]

はじめてのスマホ講座を開催しました!

8月26日、富田林市でスマホ講座やPC講座などを地域で行っているNPO法人きんきうぇぶの寺田誠さんをお招きして「はじめてのスマホ講座」を開催しました!

 

参加者お一人ずつにオリジナルのテキストと練習用のスマホを用意していただき、基本的な操作からGoogleマップ、LINEの使い方、カメラの撮り方やアプリのダウンロード方法など、短い時間の中で分かりやすく丁寧に教えて下さりました。

 

スマホとパソコンの違いやホームボタンの押し方、タップの仕方などを大画面で学んでいきます。

皆さん、真剣に講師の方のお話に聞き入っている様子でした。

 

途中で質問が飛び交う場面もありました。

分からないところはそのままにせず、一人ひとりサポートして進めていきます。

 

Googleマップでは目的地の音声入力にチャレンジ。 最初は戸惑った様子もありましたが、少しずつ慣れていきました。

また、スマホゲームや実際のLINEのやりとりも体験しました。 画面を操作しながらレクチャーを受けるので、より実践的なスキルが身につきます。

 

最後は個別で質問コーナーも!

「自分のスマホではどうやるの?」「スクリーンショットは?」など、どんな質問にも丁寧に教えてくださります。

 

「これで覚えた」「ようやくわかった」という声も上がりました。 誰に聞いたらいいか分からなかった、そんなモヤモヤを少しでも解消できたら嬉しいです。

 

こういった小さな”とくい”を増やして、学び合う空間をもっと作っていきたいと思っています。

 

また、スマホやパソコンの使い方が分からない!というちょっとした困りごとも、会員メンバーの方々が解決出来るかもしれません。

「これが知りたい」というご意見も、お気軽にひとしごと館までお問い合わせください^^

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ