お知らせ

2018.09.12  [ブログ]

「やってみたい!」をカタチに。ひとしごと実践講座説明会!

昨年度に引き続き、今年も開催する「ひとしごと実践講座」。10月から全4回にわたり「自分のとくいなこと・好きなこと・やってみたいことって何だろう?」と考えていくことで、一歩踏み出すアクションプランづくりをする講座です。

 

 

今回はより実践講座の内容を知ってもらうために、既に活動されている方々のお話を伺い、同じ想いを持つ方々と交流をする「ひとしごと実践講座説明会」を行いました。当日は12名の方がご参加くださり、20代、30代から60代の方まで、幅広い年齢層が集まりました

 

 

「何か始めたい」という想いを行動に

 

いまの生活からちょっとだけ変わりたいな、という思いを、皆さんも一度は抱いたことがあるのではないでしょうか?でも新しい挑戦はやっぱり不安だし、何から手を付けたらいいのか分からない…という方も、きっと多いはずです。

 

今回説明会に足を運んでくださった参加者の皆さんも、「自分が本当にやりたいことを見つけたい」「何かを始めるときの仲間がほしい」といった思いから参加してくださっていました。やりたいことの実現!というと難しそうですが、自分の手が届く、顔が見える関係の中で活動をするので、もの凄く高いハードルがあるわけではありません。ムリなく身近な人たちの役に立つことができる”ひとしごと”を、どういう形で生きがいにし、実現させられるだろうか。スタッフから「ひとしごと実践講座」の内容を聞いて、皆さん真剣な面持ちです。

 

 

ひとしごと館では、皆さんの”ひとしごと”を小商いという形で継続的に行うサポートをしており、10月からの実践講座は自分なりの活動を始めるためのファーストステップでもあります。会員の皆さんは定年退職などをされた50代~70代ぐらいの方が多いのですが、説明会には20代、30代から60代の方まで、幅広い年齢層の皆さんが参加してくださりました。

 

 

「1年前は、何をしたらいいのか分からなかった」

 

実践講座の説明を聞いた後は、既に行動されている方とスタッフでパネルトークを行いました。お話してくださったのは、昨年の説明会に参加してくださった活動会員の方です。

 

 

「なにかを始めたくて、でも何をしたらいいか全く分からなかったんです」と、笑顔で1年前を振り返る活動会員・三箇さん。イギリスの大学院へ進学されたご経験もあり、初めは語学力を活かした活動も視野に入れていました。

 

しかし、以前から興味があったアロマを勉強し始め、現在ではアロマハンドケアの講座にも参加してくださっています。この1年の活動を振り返ると、「まさか小商いになるとは思わなかった」とも。

 

活動の入り口は興味でも、自分が既に得意としていることでも、なんでも大丈夫。続けていけば、いつか思ってもみなかった人と出会えたり、ライフワークになっていたりするかも知れません。そんな自分のプロジェクトを持った人同士で交流することも、三箇さんの楽しみになっているようです。

 

 

参加者の皆さんには付箋を使って「なるほどなぁ」と感心したことや、「どういうこと?」と疑問に思ったことを書いてもらいました。グループワークでは自己紹介も含めてお互いの意見をシェア。年代や興味・関心分野を越えて、いろんな人と出会うことができます。

 

 

自分を再発見する

 

それそれの「好きなこと」「やってみたいこと」「できること」を深掘りするワークも行いました。10月から始まる「ひとしごと実践講座」のプレワークとして、簡単に自身の興味を振り返っていきます。

 

例えば「好きなこと」という漠然としたものも、「こういう瞬間が幸せだなぁ」、「できれば、こんな時間がもっと増えたらなぁ」と思えることを考えていくと、案外身近なところから自分なりの「好き」が出てくるんです。

 

 

それぞれワークをした後は、グループになって他己紹介!さらにその意見を聞いて「もっとこういうことにもチャレンジできそう!」「こんな風にしたら実現できるんじゃない?」というフィードバックや、「こういうところがいいね!」という意見交換もできます。

 

 

職場とも家族とも違う、新しいコミュニティ

 

 

ワークをくり返したことで緊張の糸もほぐれ、会場には明るい笑い声が響きました。イベント終了時間が迫っても、皆さんまだまだ話し足りない様子。「5か国語も話せるんですか?!」「もう小商いみたいな活動をされてるんですね」「あ、私も写真やってみたかったんです!」と活発に意見が飛び交う中、参加者同士でお茶とお菓子を囲む交流会も行いました。

 

自分のなかに新しい可能性を見つけた皆さんの表情はとても活き活きとしていて、これからどんな活動が生まれてくるのか、スタッフもわくわくするような雰囲気でした。10月の「ひとしごと実践講座」本番では、もっともっと自分の興味を追求して、実際の活動にまで落とし込んでいきます!

 

 

職場とも家族とも違う、不思議なつながりが生まれるひとしごと館。今回の説明会に参加できなかった方でも、10月からの実践講座の参加者はまだまだ募集中です!

 

これからのライフワークを、仲間と一緒に考えてみませんか?皆さんのご参加をお待ちしています!

 

 

////////////////////////////////////////

<ひとしごと実践講座>

日時:10月3日、10日、24日、11月7日(全て水曜日) 18:30〜21:00

場所:SALTVALLEY(ソルトバレイ)浪速区浪速東1丁目2-3

対象:4回の連続講座に参加できる方(全回に来れない方は要相談)

参加費:無料 ※参加には別途ひとしごと活動動会員への登録が必要です(入会金1,500円、年会費3,000円)

定員:30名(先着順)

Facebookページ:https://www.facebook.com/events/2227719560576248/

 

[申込方法]

①お名前 ②メールアドレス ③電話番号 ④年齢 ⑤お住まいの地域(浪速区など)を添えてメールかお電話で「ひとしごと館事務局」までご連絡ください。

[ひとしごと館事務局]

住所 大阪市浪速区敷津西1-5-13 1F

TEL 06-6710-9130

メール event@hitoshigotokan.jp

*来館の場合は毎週月・水・土曜日の10:00-17:00

////////////////////////////////////////

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ