お知らせ

2018.10.08  [イベント]

第一回ひとしごと実践講座を開催しました!

2018年度の「ひとしごと実践講座」がスタートしました!

場所はSALTVALLEY芦原橋さん。

 

参加者は全部で8名、年代は20代から50代と幅広く、大学生や企業で働く方やフリーランスの方まで様々な方が集まりました。

 

 

はじめにひとしごと館での活動やとひとしごと実践講座の目的などをご紹介。

先日NHKで放送された番組もみなさんに見ていただきました。

 

ひと通り説明を終えたところで円になって自己紹介。

 

 

「幅広い年代と交流したい」

「地元に貢献したい」

「面白そうだから参加した」

「今とても緊張している」

 

など熱い思い、正直な気持ちが語られました。

いつしか会場は和やかな雰囲気に。

 

続いてはペアでお互いのことを知るワークに移ります。

 

好きな人とペアを組んでください!の呼びかけに緊張の面持ちのみなさん。

探りながらパラパラとペアができていきました。

 

 

向かい合って座ったり横並びになったり、各々がしっくりくるスタイルを取りながら、20分間のインタビューはスタート。

緊張もほぐれてきたのか、あちこちから話し声が飛び交いました。

 

 

終了の時間を告げると「話し足りない!」という声も上がりました!

その後、インタビューでわかったペア相手の「強み」を全体共有。

 

 

「ポジティブ・好きなものへの熱量・まっすぐ、これがすごい強み。」

「やると決めたらやり通せる力がある。」

「人を惹きつける魅力がある。」

 

相手の強みだと思ったことを他の参加者の方に紹介します。

 

 

紹介されたご本人は

「自分ではよくわからないことを引き出してくれた」

「自分から見た自分、他人から見た自分、色んな見え方があるんだなぁ」

「自分を再確認できた」

と少し照れながらも話してくださいました。

 

 

最後に、この日やったことや自分の強みについてどう感じたか2人1組で出し合います。

弾んだ声が聞こえて来たり、笑顔で話すみなさんの様子が印象的でした。

 

これからの連続講座でどんな活動が生まれるのか、私たちも楽しみです^^

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ