お知らせ

2018.10.12  [お知らせ]

\人生を豊かにする「小商い」のはじめ方 vol.1トークイベントを行いました!/

人生を豊かにする「小商い」のはじめ方 vol.1トークイベントを行いました!

今回のゲストは、大阪のプロガイド 奥村武資(おくむら たけすけ)さんです。

 

    

 

今回の参加者の中には、「以前、奥村さんにガイドしてもらったんです!もっとお話が聞きたくてきちゃいました!」という方もいらっしゃいました。

 

トークイベントは、最初から和やかなムードで始まり、奥村さんが働いてこられた経歴から、

ガイドを行う上での楽しいこと、大変なこと、失敗談まで赤裸々に話していただきました。

 

 

「会社に勤めてた時から社員旅行の企画などを任されたりした。」と話す奥村さん。

ご自身は気づいていらっしゃらなかったらしいのですが、

社員旅行に行く際の、奥村さんの周囲への気遣いや配慮を見ていて、「そういうこと、得意だよね!」と言ってくれた方が居たそうです。

 

”自分では得意だと思っていなかったことが、周りからしたら立派な得意だった”

こういった周りの意見は、「小商い」を始める上でとても大事なことなのかもしれません。

 

 

今回は、参加者の方同士も交流するワークを行いました。

なぜ、この講座に参加したのか?奥村さんに聞きたいことはありますか?などなど。

みなさん、楽しそうにお話されていました。

 

そして、待ちに待った質問タイム!!

すぐに参加者の方から手が上がり、

「どういう風に成り立たせてるんですか?」「外国の方にはどう対応してるんですか?」

「奥村さん、おしゃれですね?」などなど、怒涛の質問責めが起きました!

 

 

たくさん出てきた質問を、1つ1つ丁寧に答えていただきましたが、

驚いたことに「そこにまで意味があったの!?」と驚くようなことも!

 

下準備はもちろん、”プロガイド”として行うための軸などがしっかりされており、

「やること・やらないこと」「ターゲット」「攻めどころ」などがとても明確でした。

 

そして何より「自分が楽しいか、楽しくないかが大事!」と強く話されていました。

 

 

奥村さんのガイドは1回500円で1時間です。

2時間のトークイベントを聞かれた参加者の皆さんからは

「もっと金額を上げれるのでは?」というお声も当然あがりました。

 

奥村さんは「自分の中でボランティアとプロの違いをつけたかっただけ。区別をつけるのは、自分の中でのこと。」と仰られてのが、とても印象的です。

 

 

 

参加者の方からは、「自分が楽しいと思えることが大事なんだ!」「勇気がもらえました!」と前向きな言葉が。

 

今回のトークイベントが、みなさんが何かを始める第一歩の後押しになれば、とても嬉しいです!

 

最後に、昨日この奥村さんの名刺に秘密があるとFacebookに記載したのですが…

実は、この名刺三つ折りになっていて中に大阪の観光名所など、カラフルな楽しい絵が書かれています。

 

 

更に、その絵の中に「小さいたけちゃん」が7人も隠れているのだとか!

奥村さん曰く「大人は6人までしか見つけれないんですよ〜!」とのこと。

 

「我こそは、子供心を忘れていない大人だ!」という皆さん、

一緒に7人目小さいたけちゃんを探して見ませんか?

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ