お知らせ

2018.11.17  [イベント]

第4回ひとしごと実践講座を開催しました!

社会貢献×自分のやりがいになるアクションプランづくりをする4回連続講座「ひとしごと実践講座」。

最終回となる第4回を11/7に開催しました!

全4回の連続講座を通して、個人のやりたいことの発掘、実践プランなどを作成するこの企画。

10月に第1回目を開催し、2回3回と回を重ね、先日ついにファイナルを迎えました。

 

第1回・第2回では、メンバーとの相互インタビューやワークを通して自分自身のことを深掘りし、自分でも気づいてなかった得意や強み、やりたいこと発掘してきました。

第3回では、自分がやりたい事をビジョン化し、それを実現するためのネクストステップを設定していきました。

そして、最後となる第4回。

3ヶ月後のゴールイメージを具現化すること。 今後必ず取り組むアクションを宣言することを目標に講座がスタート!

 

まずは掲げたビジョンを実現するための3ヶ月間のロードマップを各々で作成していきます。

今日までに試しにやってみたアクション、そのうえでの課題などを洗い出し、ネクストアクションを決めていきます。

 

 

時間はあっという間に過ぎていきます。

みなさん、これまでの回を振り返りながら真剣な表情でペンを走らせます。

 

いよいよ、作成したロードマップをもとに全体発表です。

全員の前で自分のプランを発表していきます。

 

 

今回はメンターに、「greenz.jp」のライター&プロジェクトマネージャーの東 善仁(ひがし よしひと)さんにオンラインでご参加いただき、参加者のプランへのアドバイスをいただきました。

 

 

プランを発表する参加者に対して、他の参加者からは発表者に寄り添うようなコメントや質問が寄せられました。

 

 

 

 

中には、「この切り口なら自分のプランとコラボレーションできるんじゃないか」と言ったコメントも聞かれるなど、場に一体感が生まれました。

最後のディスカッションでは、「みんなと集まって実施計画を作っていくという時間は、飲み会の集まりとはまた違う心地よさがありました。」という意見が出ていました。

今回の実践講座が、参加者の方にとって仲間と歩を進める大事な時間になっていたのであれば嬉しいです!

 

 

3ヶ月後のゴールイメージを決めた今回の最終回でしたが、実は参加者のスタートはここからです!

実践講座自体は今回で終了となりましたが、参加者の方達は来たる12/2(日)13:00~15:30にOBPアカデミア(詳細はこちら:https://obp-ac.osaka/event/3455.html)で開催される 「プラン発表会!」でプランを発表します!

続く3ヶ月後(2月中旬)には全体発表会を実施し、お互い実現したいことに向かっているかを振り返る場を持ちます。

 

 

その他、ひとしごと館では講座やイベントの企画、フィードバック会、仲間づくりワークショップなど、引き続き参加者の方たちをサポートしていきます。

まずは3ヶ月後!プラン発表会での各自実施計画の発表が楽しみです♪

 

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ