お知らせ

2018.12.15  [ひとしごと]

浪速区年末!ごみ0計画!

12月15日!

年末のビッグイベントである”浪速区年末ごみ0計画”

ひとしごと館では少し早く集合して、簡単な健康チェックを行い、万全の体制で「いざ!ごみ拾いへ!」

 

 

この日集まった人々は、総勢140人!

浪速区だけでなく、大阪市内外や大阪府以外からの参加の方もいらっしゃいました。

 

 

ここから、いくつかのグループに分かれてそれぞれのごみ拾いに!

ひとしごと館のメンバーは、国道25号線沿いの歩道を掃除することに。

 

 

ごみ拾い初心者のスタッフは、目につくごみをどんどん拾って行きますが、

毎月、ひとしごと館で行なっている「浪速区ごみ0計画」に参加だれている

ごみ拾いベテランの方は植木の前でしゃがみこみます。

 

 

 

なぜ、しゃがむのか?答えは簡単

 

「そこに、ごみが隠れているから。」

 

 

いつも歩く目線を下げてみたら、そこには菓子パンの袋やタバコの吸い殻がたくさん。

 

植木の下だけでなく、道路脇の溝にまで…

 

これまで継続的にごみ拾いに参加されてきた方は「ポイ捨てする人も、悪いことしてるという自覚はある。だから、隠すんだ。」と話されていました。

 

その隠す行為が、よりごみを見つけにくくしてしまっている。

普通に歩いてるだけでは、気づけない事実でした。

 

 

今回、参加された人の中には親子で参加された方もいらっしゃいました。

「浪速区以外に住んだことはないけど、すごく良い街なんです。私は大好きです。」

 

大好きな街だからこそ、綺麗にしたい。住みやすくしたい。そんな想いが伝わってきました。

 

今回は住民の方だけでなく、企業さんも複数参加。

日本語学校ARC のみなさんも参加されていました!

 

まさに、浪速区全体で行なったごみ拾い。想像以上の人が集まり、大成功でした!

 

 

ごみ拾いのあとは、ひとしごと館に戻って”わいわい昼食会”。

 

 

ごみ拾いに参加されていた女性にもきていただき、

「疲れたねー」「お疲れ様!」とお互いの労をねぎらいながら、

みんなで持ち寄ったお弁当を食べます。

 

 

昼食を食べ終わったら、次は”今日の振り返り”を行います。

ひとしごと館で大事にしてることは、「やって終わり」ではなく

「やってみてどう感じたか?」「今後どうしていけばいいのか?」を意識して取り組むこと。

 

 

1人1人の感想を話していき、疑問に思ったこと、課題に思ったこと、

純粋に楽しかったことを”わきあいあい”と話すことが大事。

 

「他地区と違って、家電製品はなかったような…」

「あぁ…実は家電製品は○○い捨てられてるんですよね…」

 

「やっぱり、ゴミ箱をもっとおいた方が良いんじゃない?」

「いや…以前、ゴミ箱を置いていたら溢れかえってしまっていたんですよ」

「うーん、でも捨てる場所に困っちゃうよね…」

 

皆さん真剣に、でも相手の意見にも耳を傾ける。

ここで話す最終目的は”どうすれば浪速区をポイ捨てのない綺麗な街にできるのか”

 

ポイ捨てはすぐにはなくならない。

ごみ拾いも一回きりのものではなく、続けていかなくてはならない。

 

今回のことで「自分の街を綺麗にしたい」という想いを沢山の方が持っていることがわかりました。

ただ、きっと1人で続けていくのはどんなことでも大変だと思います。

 

ひとしごと館では、開業当初から継続的に月に1度ごみ拾いを行なっています。

「街のために何かしたいと思っていたけど、やる場所がなかった…」という方は、お気軽にご参加いただければと思います◎

 

ーーーーーーーーーー次回お知らせーーーーーーーーーー

次回のごみ拾いの後は理学療法士による健康チェックを行います!

◆日時:1月19日(土) 。
 10:00 ごみ拾い 

 11:00 健康チェック 
 12:00 終了予定 
◆集合:9:30にひとしごと館 
◆申込み:1月16日(水)まで (当日参加も可能) 
◆その他:道具などはこちらでご用意します 
◆お申し込み方法:
2019/1/16(水)までに
①お名前 
②メールアドレス 
③電話番号 
④お住まいの地域(浪速区など)を添えて、下記お問い合わせ先までメール・お電話のいずれかご連絡ください。

※ひとしごと会員はお名前を添えてメールまたはお電話でご連絡ください。

◆お問合せ先
住所 : 〒556-0015 浪速区敷津西1-5-13 1F
開館時間 : 毎週月・水・土 / 10:00-17:00
TEL : 06-6710-9130 FAX : 06-7635-8227
Mail : event@hitoshigotokan.jp

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ