お知らせ

2019.02.16  [イベント]

“いざという時に地域がつながる防災対策講座”を開催しました!

「いつもの火曜日の14:30、どこで何をしてますか??」

 

この問い、先日開催した「いざという時に地域がつながる防災対策講座」の災害時行動シミュレーションワークで投げかけられた質問です。

 

いつもの火曜日の14:30、どこで何をしているか。

 

皆さんはパッと答えが出てきますか?

 

そして、火曜日の皆さんの行動をご家族はご存知でしょうか?

 

また、ご家族はいつもの火曜日の14:30、どこで何をされていますか?

 

もし火曜日の14:30、大規模な災害が発生したとしたら、自分はどこにいてどんな行動を取っていて、家族はどう過ごしているのか。

2018年は災害が多く発生した年となり、またいつどこで災害が起こってもおかしくないと言われている日本−。

頭では「怖いな。気をつけなきゃ。備えをしなきゃ」なんて思いますが、どんな視点で何を想定しておけばいいか今いちピンときませんよね。

 

「いつもの火曜日の14:30、どこで何をしてますか??」

 

冒頭のこの問いは、いつもの行動からの視点が無かったことにハッとさせられる投げかけでした。

 

「いざという時に地域がつながる防災対策講座」は、大阪市立難波市民学習センターと、ひとしごと館を運営しているNPO法人Co.to.hanaが共催で開催したイベントです。

当日は難波市民学習センターのご発信により定員を超える32人の方がご参加くださいました。防災への関心の高さもうかがえます。

講師にはHITOTOWA INC.の奥河洋介さんをお招きし、災害時の動き方、備蓄についてやご近所同士のつながりの大切さについてお話しいただきました。
HITOTOWA INC.は、企業や市民の方と共に都市の社会環境問題の解決に向けた取り組みを行なっておられる団体です。特に防災に力を入れておられ、災害発生後の状況を踏まえた事前の備えの大切さを伝えるとともに、困った時に助け合えるような日頃からの近所の繋がり作りに住民の皆さんと共に取り組まれています。

 

今回、ひとしごと館が防災に関する講座を企画した理由–。

それは、昨年大阪でも群発した台風や地震などの災害に見舞われた経験からでした。

浪速区は交通の便が良く、活気に溢れている反面、1人暮らしの高齢者の方や若者が多く住んでいる地域でもあります。

昨年、大阪で地震が発生した際、たまたま朝早く出勤していたひとしごと館のスタッフが、安否確認のため近くに住んでいる1人暮らしの方の家を回りました。

その時に、何人かの方が「家族もいないし、隣の人とも話さないから、何かあっても誰にも気づかれないと思った」と不安そうなご様子だったのです。

そんな折、HITOTOWA.Incの奥河さんにお会いする機会があり、ぜひ日頃からの繋がりづくりや備えについてお話いただきたいとお願いし今回の講座が実現しました。

 

地震発生時の行動予測シミュレーションに話を戻します。

 

奥河さんからの投げかけはどんどん進みます。

 

地震から30分後、あなたはどこで何をしていますか?

 

問いはまだまだ進みます。

 

地震から5時間後、あなたはどこで何をしていますか?今夜はどこで眠りますか?

 

地震から24時間後−。

 

地震から3日後–。

 

食事はできているのか。どこで過ごしているのか。

 

地震発生から1週間の行動にフォーカスして予測を立てていきます。

 

みなさん、真剣にワークシートにペンを走らせます。

 

地震発生から1週間の行動予測を日常生活の視点からシミュレーションした後は、地域全体がどんな状況になっているかの予測についてお話いただきました。

観光客や出勤などで、昼間、浪速区内に自宅がない被災者が48,000人以上もいる中で、限られた数の避難所にどう割り振られるのか。家が倒壊していない人はどういう避難生活になるのか。

想像もしなかった状況予測を、様々な角度からお話いただきました。

 

講座終了後、参加者からは「発災後数日間の避難生活について聞けたのがよかった」「地域でつながる防災の必要性がよく分かった。」といった声があがりました。

 

災害の備えというと、非常食の準備や避難所の場所など必要最低限の大まかな想定ばかりに目が行きがちです。

今回の講座で、「災害後1週間をどのように生き抜くか。」という視点から1週間の自分と家族の行動予測を立てられたことで、災害への備えをぐっと日常生活に引き寄せてイメージができたように思います。

防災と日頃からの繋がりづくりに関する視座が、また一つ高まった時間となりました。

 

 

/// /// ///

ひとしごと館では、「何かしたい!」「自分のとくいをつくりたい!」という方に向けてイベントを定期的に行っています。

詳しくはひとしごと館まで!お気軽にお問合せください♪

—お問い合わせ—

ひとしごと館

住所 : 〒556-0015 浪速区敷津西1-5-13 1F

開館時間 : 毎週月・水・土 / 10:00-17:00

TEL : 06-6710-9130 FAX : 06-7635-8227

Mail : info@hitoshigotokan.jp

企画・運営 : NPO法人Co.to.hana

 

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ