お知らせ

2017.11.09  [ひとしごと]

軒先包丁研ぎ メンバー募集!

 
 
昔は研屋さんが地域をまわっていましたが、最近その姿も見られなくなってきました。そんないま、「身近に研いでくれる人がいたら」というニーズが増えています。
そこで、まち中で包丁研ぎをする『軒先包丁研ぎメンバー』を募集しています!「人の役に立つことがしたい」「新しい特技を身につけたい」「空いた時間に手仕事をしてみたい」という方必見です!
 
 
 
*** どんな人がなれるの? ***
包丁研ぎに関心があれば、どなたでもできます!人と話しをするのが好きな方は、研ぎながらや受け渡しのときに、お客さんとおしゃべりできます。また、話しをするのがあまり得意でない方でも、黙々と研いでいても問題ありません。
 
 
*** メンバーになるメリット ***
包丁研ぎを依頼される方は、昔から長く同じ包丁を使われている方が多いです。なので、トマトがすぱっと切れたときは「ありがとう」の言葉をいただきます。また、「ひとしごと」として行う場合は謝金ももらえます。そのお金で家族と少しいい食事を食べたり、プレゼントを買ったりすることもできますね。包丁研ぎ仲間との交流や、情報交換もできます。
 
 
*** まずは11/25(土)の包丁研ぎ講習へ ***
包丁研ぎを「昔からやっていた」という方も、「やったことない」という方も、興味を持っていただいたらまずはこの講習会へご参加下さい!
メンバーへの加入を迷われている方も、本講座を受けたうえで参加するかしないかをご検討いただけますので、まずはお気軽にお問合せください。
 
〈包丁研ぎ講習 詳細〉
日時:11/25(土) 14:00〜16:00
場所:ひとしごと館(大阪市浪速区敷津西1-5-13)
定員:8名(先着順)
参加費:1500円(砥石プレゼント付き!)
対象:包丁研ぎに挑戦してみたい方
 
〈講師〉
ナニワ研磨工業株式会社
http://www.naniwa-kenma.co.jp
 
〈お申し込み〉
①お名前 ②メールアドレス ③電話番号 ④年齢 ⑤お住まいの地域(浪速区など)を添えて「ひとしごと館事務局」までご連絡ください。
 
〈ひとしごと館事務局〉
住所 大阪市浪速区敷津西1-5-13 1F
TEL 06-6710-9130
メール info@hitoshigotokan.jp
*来館の場合は毎週月・水・土曜日の10:00-17:00
 
企画:ひとしごと館(浪速区役所依託事業) http://hitoshigotokan.jp
運営:NPO法人Co.to.hana http://cotohana.jp
助成:WAM助成(社会福祉進行助成事業)http://hp.wam.go.jp/home/tabid/36/Default.aspx1
 

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ