お知らせ

2017.04.04  [レポート]

事業報告会を開催しました!

 

ひとしごと館は2017年2月1日をもって無事1周年を迎える事ができました。

これまでのひとしごと館の活動を共有し、皆様により広く知って頂く場として、3月5日(日)に事業報告会を行いました。

年度末のお忙しい時期にも関わらず、20名程の方がお越しくださりました!

 

運営団体であるNPO法人Co.to.hana(コトハナ)の代表・西川より参加者の方々にご挨拶からのスタート。たくさんの方にお集りいただいた感謝の気持ちをお伝えしました。

続いて浪速区保健福祉課さまより玉置区長からのお手紙を代読頂きました。

高齢者が増えていく中で高齢者と若い人が助け合える関係を作れる場になれるようにといったメッセージを頂戴しました。さらに2017年度で依託期間が終了し、自主運営になることについて、エールを頂戴しました。

 

今回の事業報告会は2部制にしており、1部では2016年度の事業実績報告、2部では参加者全員でひとしごと館の今後を考えるワークショップを開催しました。

一部では、主にひとしごと館の成果と課題をご紹介しました。今年度実施したイベントや“ひとしごと”の実績紹介などを、具体的な数字とグラフを交えて解説。

みなさんメモを撮りながら真剣に聞いてくださり、嬉しい限りです!

続いては実際に「ひとしごと」を通して活動されている2人の会員さんに前に来ていただき、実際に行った活動についてお話して頂きました。

こちらの会員さんは、一昨年の定年退職を機に何もしない時間を有意義に使いたいと考えていた際に、町内会からの回覧板でひとしごと館のことを知り、ひとしごと館にいらっしゃいました。

その後ひとしごと館では、毎月定期的に実施している「浪速区ごみ0計画」や、障がい者施設でのボランティアなど幅広く活躍されています。

 

活動内容を質問されると「福祉の仕事をする時は機械的に対応するのではなく真心を込めてやらないといけないと思います。それと同じでひとしごと館の協力も真心を込めてやっていきたい。特に用事がなくても人が来て話が弾むような環境になれば嬉しい。」と答えられました。

一言一言大切に、ひとしごと館についてお話される姿が印象的でした。

 

続いてもう一人の会員さん。

空いた時間になにか人のためになることをしたい!と参加されました。

 

最初のお仕事は、手の届かないシャッターの汚れ掃除。「自分にとっては簡単にできることがいろんな事情によって難しい人がたくさんいる。例えば高い所の物をとるとか重い物を運ぶとか。そんな人達とひとしごとを通じて触れ合って自分でも人の助けになれることがたくさんあるんだと実感しました。」

 

現在は、ひとしごと館でも人気の「軒先包丁研ぎ」でも活躍できるように、包丁研ぎを練習中です。3月末には実際に老人福祉センターさんの前で包丁研ぎを実施しました!

 

今回の登壇は二人でしたが、他にも素晴らしい志で「ひとしごと」を行われている会員さんがたくさんいます。今日のお二人のように働く姿を通してもっとたくさんの方々に知ってもらうことができれば、暖かい気持ちが広がり、まちが良くなると信じてこれからも活動を続けたいと思います。

しばらく休憩を挟んだ後、第2部でワークショップを開催。

4つのテーマに分かれて、皆でこれからのひとしごと館の発展を考えるアイディアを出し合いました。

1.ひとしごと館でこれからどんなことをやってみたいですか。

2.どうすれば会員同士のコミュニケーションがもっと活発になるでしょうか。

3.スキルアップのためにどんな講座があればいいでしょうか。

4.どうすれば「ひとしごと館」の活動が広がるでしょうか。

 

自分の話しやすく関心のあるテーマに分かれて意見を出し合いました。

ひとしごと会員や、もともとひとしごと館のことを知っていて参加された方、今回あまりひとしごと館のことを知らないまま参加された方。様々な方がいらっしゃいましたが、それぞれの視点から意見を出していただきました。

「障がい者の実体験をできるようなセットを使った勉強会をしたら、相手の気持ちに立って活動ができると思う」「ひとしごと会員がFacebookの更新をできたら、会員目線のたのしい情報が見られそう」など、運営側だけの目線では思いつかない発想も多く出ました。今後、出していただいた提案を社内でさらに練って、より良いかたちで出せればと思っています。

全てのプログラムが終了した後は“ひとしごとポーズ”で集合写真◎

お忙しい中お集まり頂いた会員、関係者の皆様本当にありがとうございました!

 

ひとしとご館は、運営団体であるNPO法人Co.to.hanaだけでは決して成り立ちません。地域の方々や地域団体の方、行政関係者など、様々な方と一緒に育てていければと考えています。

これからもたくさんの方に助けていただくことになると思いますが、どうぞよろしくお願い致します!

 

〈お知らせ〉

この事業報告会でも発表したのですが、ひとしごと館の会費が変更になりました。詳細は下記リンクをご参照ください。

ひとしごと館 会費変更のお知らせ

メルマガに登録してひとしごと館の最新情報をチェック!

お名前

メールアドレス

ひとしごと館への参加のカタチ